2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おひねり | トップページ | 音符と昆布 »

豪雪

今更書くのもなんですが、昨年末30日から一泊でスキーに行ってきた。雪不足が心配されたけれど、なんのなんの。早朝家を出発したときは雨だったのが、中央道に乗ってしばらくすると本格的な雪。

その日は一日雪の降りしきる中でのスキー。さぶかった…。

翌日は午前中すべって、お昼食べたら帰ろうね~と思っていたのに、朝、起きてみたらえらいことに!

車の上には1メートル以上の雪。どれが誰の車かもわからない。

とりあえず車を掘り出すことに午前中いっぱいかかった…。おまけに駐車場が除雪できないので、レッカーでホテルの前道まで出してもらった(泣)。このままでは高速も閉鎖かも?とホテルのおじさんが気の毒そうに言う。

Yuki_2 そして帰り道はこんな状態。これ、高速道路です。もちろんインターにたどり着くまでの山道では、カメラをかまえる余裕さえないわけで。数メートル先さえ見えない真っ白な道路がこんなにおそろしいとは。こんな風に高速に入り、前に車を見つけたときは、どんなに嬉しかったか(涙)。

少しハンドルを切るだけで、雪の壁がごごご~と削れる。ひゃ~。こわい。こんなに雪をたくさん見たのは、生まれて初めて。子供たちも最初は喜んでいたけれど、親のただならぬ緊張感に(無事家で年が越せるのか本気で心配)、押し黙ってしまう。

でも、なんのことはない、愛知県に近づくにつれあれほどあった雪は忽然と姿を消し、パーキングエリアでスキーウエアのまま、どろどろに疲れて年越しそばをすする私たち一家は、けっこう恥ずかしかったのでした…。

豪雪地帯の方たちは、毎日毎日が本当に大変なんだな~。たまに降ると「わ~い、雪だ~♪」って喜んでる私たちには、その苦労は計り知れないのでしょうね。

« おひねり | トップページ | 音符と昆布 »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/17718057

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雪:

« おひねり | トップページ | 音符と昆布 »