2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | おひねり »

野放し

ただいまお兄ちゃんと「親子のやり直し中」。

お兄ちゃん三歳頃からの、一番かわいかった時代に、二男ちょびのことで頭がいっぱいだった私。さびしい思いもたくさんさせただろう。療育の関係で、カギっ子にしたり、あちこち連れまわしたり、ずいぶんかわいそうなことをしたなぁ。

そんなお兄ちゃんが自ら高らかに宣言した中学受験に、親子二人三脚で取り組み、おそらく最後になるであろう親子の濃密な共同作業を、今、楽しんでいる。あと1年。がんばろうね♪

というわけで、ちょび、ほとんど放置(自爆)。

書字障害も、順序障害も、空間認知障害も、取り組むべきことは多いはずだけど、今はちょっとゴメン。

好きな読書で、知識をどんどん溜め込んでください。

アウトプットは、お兄ちゃんが中学生になってからね♪

« あけましておめでとうございます | トップページ | おひねり »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

>塾長

お姉ちゃん、いい添削教材が見つかってよかったですね。ああいうのって、本当によくできてますよね~。ちょびも1年生のころ○ャレン○をとっていましたが、あの頃もう少し私も根気よく続けさせていたら、今ほど学習の遅れは出なかったんじゃないかと…悔やまれます。今やもう学年相当はかなりむずかしいし、プライドだけはあるから下の学年「○年生」って書いてあると、もうダメ。といって、私が自分で教材を作る暇も気力も今やなく。

なんだかんだ言って、うちは私がお兄ちゃんに逃げているのかもしれない。ちゃんと期待に応えて受け止めてくれるから。おもしろいほど吸収してくれるから、やりがいがある。

とは言え、お兄ちゃんの成績、まだまだ安定してるとは言えません。よい時は「どこでもお好きな学校に行けます!」ぐらいなのに、悪い時は親子で大爆笑です←笑ってないでちゃんと見直ししましょう。

今日のテストは時計算で「3時の時報」ってなに?意味がわからなかったと、ずっこけるようなことを言っていました~。やっぱ、読解にナンありです…。

>ちゅうママさま

おぉぉぉ~、先輩の言葉には重みがある~。

男の子はかわいい「賞味期限」が短いから(笑)、今が本当に最後だと思います。かわいがってもらいたがる時期にできるだけかわいがってやりたいなぁと。

そのかわり、中学入ったら、メシだけでしょうねぇ…。

そんなさびしくなった頃、またちょびをかわいがってやろうという勝手な魂胆です。私としては永遠の少年のつもりでいるけど、案外、ちょびからもうっとうしがられる日が来るんだろうなぁぁぁ(悲)。

塾長です。御不沙汰しています。
程度の差こそあれ我が家と同じパターンのめめさんち.。両親を弟くん
にとられ完全に放置されたお兄ちゃん、お姉ちゃん、かわいそう!
 *********
塾長の誘導ではじめた中受は頓挫。親のできることは本人の
やる気を引き出すことだけですね。難しすぎるものを押し付けられても
できるわけない。教材は本人希望(学校のお友達からの紹介)の通信添削(お受験版じゃないやつ)を中心に据えました。これ、モチベーションをあげる工夫がいっぱいですごい。添削も帰ってくるのが楽しみで、もう半年以上やってます。
  塾長は”今日はなにするの”と声をかけるだけ。わずかな時間でも毎日の積み重ねで学校のテストの点も急上昇し、表情も明るくなってきて、不登校も影を潜めています。
 *********
めめさんちのおにいちゃん、基礎がもうできている様子。新しい学校はどういう基準で合格をだすのかよくわかりませんが、めめさんの中受突破の経験がものをいうのでは。
  おにいちゃんがんばれ! めめさんがんばれ!

お兄ちゃんとの時間が持てて良かったねー♪
しっかり間に合ったよ~、
ここを逃すと本人さん思春期になって3年間くらい脳内お出かけしちゃうし。

うちの長男はそれこそ放置で、私の記憶には小学校高学年から中学時代までがすっぽり抜けているの。
高校生になって自分から話してくるようになって関係は回復したけど
やっぱり時期は大切!

>というわけで、ちょび、ほとんど放置(自爆)。
ちょびくんは今までの貯金がいっぱいあるから大丈夫よ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/17642671

この記事へのトラックバック一覧です: 野放し:

« あけましておめでとうございます | トップページ | おひねり »