2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 音符と昆布 | トップページ | 伸びゆく力 »

今考えてること

ちょびは、学校の学習というものに、合っていないと思う。

それよりも、確実に、生活に必要なものがあるはず。

掃除、洗濯、料理、身の周りの清潔に気を配ること…。

そういうもろもろの細かいことは、家庭で教えなければいけないこと。

本をたくさん読めば、ちょっとした知識は身につくけれど、

実際に自分の手を使って、何度も何度も練習しなければ身につかないのが

生きて行く上で、本当に必要なこと。

あらためてこの子たちは、「放っておいて大丈夫」な人たちではないのだなぁと、

気が遠くなるほど、手をかけ、心をかけて、育てなければならないのだなぁと、

今更ながら、思い知る。

ズボラな母でゴメン。

そのくせ過干渉な母で、さらにゴメン。

適度に手をかけ、適度に離れて見守る。

そういう距離感を、そろそろ身につけなくちゃな。

« 音符と昆布 | トップページ | 伸びゆく力 »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

>おいさん

いつもいつも、暖かいコメントをありがとうheart02
私はダメダメ母だけど、ひとつだけ自慢できるとすれば、ちゃんと子供に謝れることかな(笑)

今の、ママがいけなかった、ごめんね。

今の言葉、言いすぎだったよね。ごめんね。

本当は謝るようなことしなけりゃいいんだけど、どうしてもやっちゃったり、言っちゃったり。そんなダメ母だけど、「ごめんね」って誤ると、子供は寛大でちゃんと許してくれるんだな~。

「越えられないハードルはない」…いい言葉。

ハードルけ倒しちゃっても(爆)もういちど立て直してやり直せばいいんだもんね。

試行錯誤しながら、毎日誤りながら、許されながら、ぼちぼち楽しく生活しています。ありがとう♪

>かうすさん

おひさしぶりです~。
ユウくん、チョコもらったの~♪よかったね~。母もうれしいよね!

どうしてもこういう子たちを持つと、心配のあまり過干渉になっちゃう傾向がありますよね。お兄ちゃんみたいにいわゆる「健常」だと、「うるさいな~」とか「へいへい、わかってますよぉ~」とか、適当に聞き流すワザを身につけ、うるさい母親から距離をとろうとするんだけど。

この子たちには、それができない。

素直すぎるために、過干渉をまるまる受け入れちゃうんだよね~。
だから、母親自身も、できるはずのことに過度に手を出しすぎてることに気づきにくいんだよね~。

今、一生懸命距離を置く練習をしています。母も子も。

おたがいおっかなびっくりだけど。

「自閉っ子30歳自立説」を信じて、それくらいまでには、安心して死ねるようになりたいです(笑)。


お元気ですか?おいさんは、冬眠したいのにできずメタボってます。

がっこうで教わることって、友人を作る以外大した事ないですもん。日々の暮らしの中で教えること、大変でしょう。超高級最高度レベルをきっとクリアできますから☆おいさんのマイミクさんから教わった言葉で「越えられないハードルはない」って。めめさんにも、ちょびくんにも越えられないハードルなんてないんですよ。  そう、おいさんはおもいます♪

 先月のT井先生の講演会でも、「いつもベッタリはダメ!適度な距離を置くことが大事」と言われてました。
 でも・・・、なかなかできない(^_^;) 私も過干渉な母の一人です。

 ホントにいろんな事が自然に身につく子供ではないのですよね。
 「ていねいな育児」を必要とする子なんだと、つくづく感じております。。。

 先日、うれしい出来事がありました。
 ユウが、めずらしく「友達と、児童館で遊ぶ約束をした」と言ったので、
誰か聞いたら(←ここが、過干渉なんだとおもう(+_+))、女の子!!

 帰ってきた彼の手には、”手作りチョコ”が!!
 自称「人気者」の彼は、それなりに好かれてはいる様で、とても嬉しかったのです♪

 でも、来年度から、ゆうは特殊クラスに行く予定。
 その女の子からしたら、ショックかな・・・(*_*;

 めざしている、『愛される子』に少し近づいた気がして、嬉しかったです。

>めめりん♪姐さん

そうなのそうなの!超高級最高度レベルなの!

ほったらかしじゃダメ、手を出しすぎてもダメ、さりげな~くサポートしながら、最後には本人があたかも自分でできたかのように感じさせ、満面の笑みで褒めて一緒に喜ぶ。

うひ~~。そんな母には、やっぱりなれないかな~。

でも、めめりん♪姐さんは、本当に私の目標ですよ~♪

めめさん ご無沙汰です~!久しぶりで うれしいわっ!

>「放っておいて大丈夫」な人たちではないのだなぁ

 本当に 今更ながら、つくづく 思い知っています・・・。
 大変なんだけど 少しづつでも 進まなくっちゃね!

 欲を言えば 切りがないけど 私がこの世にある限り
 教えて あげることは 果てしなくあるんだろうと思う。

> 適度に手をかけ、適度に離れて見守る。

  こ、これは 超高級最高度レベルでは ないかい?


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/40134510

この記事へのトラックバック一覧です: 今考えてること:

« 音符と昆布 | トップページ | 伸びゆく力 »