2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« くるねこ | トップページ | 春休みなんて、嫌いだぁぁ! »

歴史オタク

おりしも世間は「ウンチク」ブーム。

ゴールデンタイムには、ちょうど中学入試レベルのクイズ番組がほとんど連日放送中。

こういのが大好きなうちのお兄ちゃん、るる(アスペ系健常児)は塾のため、オンタイムで見られないので、めぼしいものは録画して土日の空いた時間にまとめて視聴。

そしてメキメキ実力をつけたのが「漢字」と「歴史」。

漢検はもう4級をとって、次は3級を狙っている。

前置きが長くなったが、先回の「テレビチャンピョン」は

小学生偉人通選手権

つまり、歴史上の人物にお詳しい小学生のチャンピョンを決めるわけですな。平たく言えば、歴史オタクの集大成。

るるも学校より一足先に、塾で日本史を学び、すっかりハマりこんでしまったクチだ。歴史っていうのは、アスペっ子たちの「丸ごと覚えてしまいたい」心の琴線に触れる要素てんこ盛りですもの。

るるは、日本史に関しては、実は出場選手よりも早く正確に答えられた。

しかし、盲点は世界史だ!

当たり前だよ。中学入試に世界史は出ないもん。塾でもやらない。

で、悔しがるお兄ちゃん。小学生たちがスラスラと世界の偉人を答えていくのが、かなり悔しかったらしい。おまけに大学受験で世界史がトクイだった私がけっこう正解したもんだから…。

「ボク、もっと偉人通になりたい!」(悔し涙目)

いや、私だって、真ん中分けのおばさんが「ナイチンゲール」だとは、わからなかったし…。

すぐに世界の歴史人物事典を買わされた。

人の顔の識別が著しくニガテなちょびは、こういうの、まったく関心なしなので、公開すぐに見た「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を買ってあげた。

でも、お兄ちゃん、中学受験には、ブルボン王朝とか、メディチ家とか、出ません。

そんなに、ハマらないでね…。

« くるねこ | トップページ | 春休みなんて、嫌いだぁぁ! »

わがやのお兄ちゃん」カテゴリの記事

コメント

>まんさなさん

うわ~ここにもテレビチャンピオンヲタクが!!!

何に出てくれるのかな~。地図王かな~?一度歩いた道を「さぁ、地図に書き起こしてくださいっ!」って、どう?

なんにしても、好きなことがあるってのは、シアワセですね♪

お久しぶりです。

うちの子も、テレビチャンピオン大好きです。
もちろん、これ、食い入るようにみていました。(地理王も)
偉人にはそれほどはまりませんでしたが、将来何かでこの番組にでたいそう。(やめて~)

ニュースも、よく質問されるので、困ります~。

>かうすさん

見てたのね~!
あの番組、グレーゾーンの集まりだからさ~(笑)。
でもあの女の子の決勝戦の「やまだこうさく…?」と答えた後の、真摯で純粋なまなざしに思わずもらい泣きしそうだったのは、この私です(ばか)。

ニュースは、本当にヘタに見せられないよね。
ちょびは一時「中国製の冷凍ギョーザにはメタミドフォスが入っている!」にとりつかれていて、どこでも大声で言うので、大変でした。

子供に安心してニュースを見せられるような世の中になってほしいものですねぇ。

 最後まで残っていた女の子、なんか『不思議ちゃん』ぽかったですよねcatface 
 旦那が、「この子、ちょっと変わってるんだけど・・・」と言ってたので、マジマジと見ちゃいました。わたし的には、女の子に勝ってもらいたかったのですが。あなたなら、将来、立派な歴史学者になれるよ!!good

 るる君と同じで、我が家のにこ君も、ニュースを見て、「ゴーカンって?」「民主党がさ~」とか言ってます。。。
 勉強熱心なのはいいんだけど、答えに詰まるものはやめてもらいたいわbearing

>塾長さま

お姉ちゃんは地理オタクだったのですね(笑)。
でも、トクイ、好き、があるのって、とってもシアワセですね。

お兄ちゃん、今、公民分野にはいって、結構苦しんでます。
ニュース見なくちゃわからないことだらけなんだけど、最近のニュースは子供に見せたくないおそろしい事件が多くて、説明に困る(「ワイセツってな~に?」「ゴーカンって、な~に?」の質問攻め)。

もっぱら土曜夕方「NHK週間こどもニュース」ですねっ。

>ちゅうママさま

そうそう、「レゴ王選手権」ね!あれには、まいった。
放送終了後から、猛然とありったけのレゴの箱をひっくり返して、宴が始まったのでした…。影響大きすぎ…>テレビチャンピョン

うちはナルトを必ず見ます。その流れでこの番組の「このあとすぐっ」っていう予告が出ちゃうのよ。

なんか役立ちそうなテーマならいいけど、ヘンにそそられそうなテーマ(「流しそうめん王」とかさ~)は、頼むからやめてくれぃ。

世界史かぁ~、「知りたい!」っていう知識欲にうってつけね。

>歴史っていうのは、アスペっ子たちの「丸ごと覚えてしまいたい」心の琴線に触れる要素てんこ盛りですもの。
うん、うん、流れがわかって納得できる、理解できるのもいいのかも。

でも、歴史系ってハマル子と興味ない子でピッチリ分かれてない?
同じスペクトラム系でも「社会だけだめなんだ」って声もあって、奥が深いです。


なんにせよ「レゴ王」の時よりずっといいよー(爆)

めめさんちとよく話題がかぶる塾長一家です。

社会おたくのうちのおねえちゃん、
一昨年の小学生地理王選手権には燃えてました。
『私も予選にでる!』  『3番目に落ちた子までなら勝てる!』
予選で落ちると思うけどなにかの拍子に予選通ってしまったら
恥ずかしい。とりあえずYシリーズ社会5年上で手を打ちました。


さて、るる君なら中受/社会くらい受験勉強なしでも
十分でしょう。るる君が行くらいの学校なら社会の授業も
限りなく高校レベルに近いだろうから好奇心を十分満足
させてくれると思います。(モチベーション維持に使えますね)

るる君がんばれ!

PS
うちのおねえちゃん、昨秋から学校のテストの点が急上昇し不登校も
影を潜めました。お友達のおかげ!
 中受撤退のおかげで、数学と英語の予習も十分進めました。

では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/40448965

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史オタク:

« くるねこ | トップページ | 春休みなんて、嫌いだぁぁ! »