2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新年度 | トップページ | 母の日 »

読み取る力

ちょびには並外れた書字障害がある。

いまだにひらがなをスラスラ書けないのだから、相当なものだ。

でもかなりな読書家だし、ちょびの頭の中には、実に豊かな世界が広がっている。

新しい担任がちゃんとわかってくれたよ。

P1000799 今日の連絡帳に「ちょび君の話しぶりがとても高度なので、4年生の国語の教材のプリントの読み取りをやってみました。書くのは苦手らしいので、線で答えさせました。おどろくほどよく読み取っていました。とてもよくできています」と書いてあり、写真のようなプリントを持ち帰ってきた。ちょびも赤で書き込んでいるので見にくいが、解答欄に文字を書く代わりに、線を引いて矢印で答えている。きっとコトバでやり取りしながら、丁寧に見てくれたんだろうな。

文字が書けないから、当然学年相当の学習はムリ、と決めつけない。

こういう答え方もアリだと判断してくれる、これこそ「特別支援教育」だと、思ったよ。

その子のトクイを、その子のできる手段で、どんどん伸ばしてほしい。

« 新年度 | トップページ | 母の日 »

4年生のちょび」カテゴリの記事

コメント

>めめりん♪姐さん

センスのいい先生って、うれしいですよね~。ちょっとした雑談からでも「こうしたらどうだろう?」ってどんどんアイデア出してくれる。

昨日はちょびが書いている戦いの絵にフキダシをつけて、セリフを書かせてみたらどうだろうって言ってた。

字がニガテ、書きたくない
→どうしたら書く気持ちが出るか?

まさにこの視点、大切。

頭のやわらかい人が、やっぱりちょびには必要。

>ちゅうママさま

ありがと~♪いい先生で、ホントよかったです。

しかも!今年新しい校長先生が来て、これがまた、上品な女性の先生で、とっても話しやすいの。特別支援の勉強もしてくださってて私の話をいつも熱心に聞いてくださる。

変わりそうです、ウチの学校。むふふ♪


 めめさん、こんにちは~!

 ホント いい先生だわっ!

>その子のトクイを、その子のできる手段で、どんどん伸ばしてほしい。

 そうだよ、その通りだよ!

 ちょびくん、伸びざかりだよね!

ナイスな先生でよかったね♪

そうなの、できないんじゃないの、
ただやり方に工夫が必要なだけ。

認められて褒められて、ちょび君はきっと伸びるねー。
楽しみだわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/40890711

この記事へのトラックバック一覧です: 読み取る力:

« 新年度 | トップページ | 母の日 »