2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« しょうがいのあるきょうだいを持つということ | トップページ | てへ♪再び »

夏休み

灼熱の夏休みでございますっ。みなさま、生きておいでですか?

わが家はお兄ちゃんが塾の夏期講習で月~金はほぼ一日お留守。

本当は午後の1時半からなんだけど、早く行きたくてしょうがなくて10時には飛び出していく。塾の友だちといるのが楽しくてしょうがないらしい。お昼、夕飯、二回お弁当だからそれはそれでたいへんだけど、でも勉強は塾で、家ではリラックス、とメリハリつけてるから、なんだか夏休みらしくていいな、と思う。

ちょびはお気に入りの学生ヘルパーさんが地元に帰ってしまい、なかなか支援を受けられない状態。お部屋で本を読んだり、ゲームをしたり、たま~に宿題やったり(笑)、お買い物につきあってくれたり。でも一時のときを思うと、本当に手がかからない。自分で機嫌よく遊べるし、上手に時間を使っている。

ちょびの今年の夏休みの課題は

カレーライスを自分で作る」(本人希望)

はい、やってもらいましょう。完全に一人でできるようになるためには、今年中には到底クリアはしないだろうから、中3までの夏休みの課題とします(笑)。

カレーライスという献立を企画し、必要なものを買い出しし、調理し、おいしく食べ、後片付けができれば、もう自立ができるよ、と聞いたことがある。

カレーライスにも、一通りの人生で大切なことがつまっているんだなぁ。

ちょび、がんばれ。母は応援を惜しまないよ。まぁ、最初の数年はほとんど母の仕事が5倍増(当社比)だと思うけれど、いずれ家に帰ったらちょびがカレーを作って待っていてくれた、なんていう夢のような日が来ることを祈って。

ちなみに昨日は家族ででんじろう先生のサイエンスショーに行ってきました。

Photo いつもテレビで見ているとおり、本当に楽しい実験満載のショーでした。ワタシもパパりんも、客席を旋回するブーメランや、美しい渦を巻いていつまでも飛んでいく空気砲の輪に夢中になり、童心に帰って歓声を上げ楽しみました。

ちょびはちゃんとおりこうに最後まで楽しく観覧できたけれど、最後の最後、抽選会で「けんびきょうキット」が当たったのに、違う賞品(モーターカー)がほしかったのにぃぃ!とかんしゃくを起こして泣いとりました(ため息)。こういうところが3歳児並み…(笑)。

お兄ちゃんは大好きな塾を休まなくちゃいけなかったのがおもしろくなかったらしいですが、

「でんじろう先生みたいな人になるにはどうしたらいいのっ?」

とコーフンしておりました。お兄ちゃんの将来の夢は「テレビでおなじみの科学者」らしいです。ミーハーなんですな、ようするに…(笑)。

« しょうがいのあるきょうだいを持つということ | トップページ | てへ♪再び »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

めめさん、シリーズでいっぱいあるけど、やっぱり「カレー本」が一番よ。

本としても楽しめます。
図書館で見つけて惚れ込んで購入しました。


めめりんさん、URLに入れたメールフォームからお手紙くださいな。

 めめさん こんにちは~!
 相変わらず、猛暑の日々で、大変ですね。

 ところで、横からすみません。


 ちゅうママさまぁ(甘える!)

 私にも カレー作りの画像 下さいなっ!
 普段は鉛筆で段取りを手書きしています。

 お忙しいところ 恐縮です~!
 よろしくお願い致します。
 

>ちゅうママさま

きゃっ。さすが!やっぱりちびちゅくんも取り組んだのですね。なにか一人でできるようになると自信にもなるし、家族にも喜んでもらえて、本人はどんなに嬉しいでしょう~♪

画像!ギブミーでございますぅ。いつもいつも本当にお世話になります(愛)

おすすめの本、ありがとう!今調べてきたらいろいろなシリーズがあるんだね。朝ごはんとかもできそうかなぁ♪

いずれ、お兄ちゃんのお弁当をちょびが作る、なんて夢のようなことが実現したらいいなぁ。きょうだいそれぞれ、得意なこと、好きなことを見つけてくれたらすごく嬉しい♪

>ウォーリーさま

うひ~っ!ウォーリーに特訓されたら、ちょびはココ壱で働けるようになるかしらっ♪

ライスの盛り方以前にご飯の炊き方、
ルーのかけ方以前にたまねぎのむき方
からなんですけどぉ。

ちょびの記念の第一作目カレーのお毒見はウォーリーにお願いしましょう。夜露死苦!

カレー♪
ちびちゅは去年の夏休みに大特訓しましたー。

お勧め本はコレ↓
「いくぞ!カレーたんけん隊―坂本広子のカレークッキング 」

この本をもとに作った画像があるけど送ろうか?(笑)

カレーと聞いちゃあ、黙っていられないbleah

ちょびくん、必要ならウォーリーも手伝うよ~happy01
それこそライスの盛り方、ルーのかけ方まで伝授するよ~(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/41965995

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« しょうがいのあるきょうだいを持つということ | トップページ | てへ♪再び »