2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏休み | トップページ | 夏恒例 »

てへ♪再び

ちょびは冗談や自分の失敗を、上手に受け流すことがむずかしい。

人から言われたことの意味や自分の行動のふりかえりをする前に、感情がぼんっ!と瞬時にそのまま言動に出てしまうのだ。

だから「からかい」なんかは、ちょびにはご法度。

どんなに「ちょびったら、かわいい!」というキモチをこめたとしても、ちょびにとっては「笑われた」「バカにされた」「ボクは失敗した」とネガティブにとらえてしまうことが多い。

でも私はかわいい子供の言動を「もぉぉ、かわいんだからぁ♪」とちょっとからかうのが大好き←イヤな母

さぁ、どうしましょう。

もう何年もこういう課題に取り組んできたが、(いや、あえて取り組んできた、と言うよりも、結果的に日常茶飯事ってことで)上手に受け流す方法を早く身につけてあげたいなぁと思っていた。

「てへっ♪」

と笑って受け流す方法は、4年も前に私が提案したのだが、最近になってちょびはこれを上手に活用できるようになった。

ファミレスのドリンクバー。

ちょびは大好きなカルピスの下にグラスを置く。

でもそれがちょっとズレていた。

だだモレのカルピス…。

今までならちょびは「あ~~~~~~~~っ!!」とパニックになっていただろう。

でも最近は

「てへっ♪ちょっとズレてた…」とはにかみながらグラスを直すことだってできる。

失敗をくり返し、でもその結果「案外大丈夫だった」経験をつんで、すぐに言動(「あ~~!」と声を出して自分自身がコーフンしていく)に移さず、「てへっ♪」とワンテンポおくことで「大丈夫、大丈夫」と内観する。

こういうことって、フツーの子供なら自然と身につけていくことだけど、ちょびたちにはいわゆる「技術」として具体的に教えてあげる必要があるんだよなぁ。

「すぐに声を出して騒がないっ!」と怒るよりも

「そういうときにはまず『てへっ♪』と言ってみよう」

と教えると、案外すぅっと落ち着いたりした。

脳から直通のパニック回路だから、「まず黙れ!」と教えてもムリだった。

どうしても声が出てしまうのなら「てへっ♪」と言ってみればいいじゃん。

こうやって、ひとつずつ、場面ごとに、どんな対応をすればいいのかを身につけていけるといいよね。

« 夏休み | トップページ | 夏恒例 »

4年生のちょび」カテゴリの記事

コメント

>かうすさん

大変だったんですね…。もうパソコンに向かうことができるほど回復されたんでしょうか。どうぞお大事になさってください。

本当に何がこわいかって、自分が動けなくなることが一番恐怖。変な話、パパが寝込んでも保険があればなんとかなるけど(えっ!)私が子供たちの世話をできなくなったらどうするんだろう、と考えると、本当にこわいです。

お子さんたちもがんばっているんですね。でも今はかうすさん、ゆっくり養生してくださいね。心から応援しています!

>ちゅうママさま

そうそう!私も「あっ!」ってついつい失敗に反応しちゃうから、ちょびはよけい過敏になるんだろうなぁ。離れているのが一番かもね~。

むずかしい子を育てるのには、母子の距離が近すぎるとうまく行かないことが多いですよね。物理的にも心理的にもちょっと距離を置くとうまくいく。とくに衝動性の高い母と過敏なお子ちゃまの場合は(爆)。

コトバかけは少ない方が絶対いいっていうのは、ワタシがのどを痛めて声が出なかったときのちょびの妙な落ち着き方を見て猛反省でした(自爆)。

「てへ♪」← これ、いいですね~!!うちも教えてみようかなwink
 我が家は、ここ1ヶ月間、怒涛の日々でした。
 私が「胃ガン」なのがわかり、胃・胆嚢・脾臓を摘出する手術をしなくちゃいけなくて、その為、家族のサイクルがめちゃくちゃで、でも、一刻を争う事態で・・・。
 いま、イブはコロニーに入院中です。

 母親が入院する場合、子供の世話(特に、障碍児)をどうすればいいか、すごく困りました。
 改めて、いろいろ考えさせられましたdespair

 

「てへ♪」や「なーんちゃって♪」
こういう言葉で置き換えられるようになると楽になるよね。

>だだモレのカルピス…。
こういう場面で、つい「あ!」って声が出てしまう私。

最近は離れて刺激を与えないように努力しています…。

母も修行の日々bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/42023083

この記事へのトラックバック一覧です: てへ♪再び:

« 夏休み | トップページ | 夏恒例 »