2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏恒例 | トップページ | 10歳のちょびの課題 »

お兄ちゃん、試練の夏

お兄ちゃんは私立中学に行きたいと言っているので

夏休みは塾でほとんどを過ごした。

と言うと

「まぁ!かわいそうにっ」

と言われるけれど、いくら家に引きとめても「塾が楽しい」から行きたくてたまらんらしいのだ。そりゃ、なにより。

私から見てもよくがんばっていると思うし、心から褒めてあげたいと思う。

でも夏休みの最後、組み分けテストで、まさかの大失敗…。

今まで上位クラスを死守していたのに、ここへ来て驚きのクラス落ち…。

ひ~~~~~~っ!

もちろん一番ショックを受けたのは本人。

だから私はあれこれ言わなかったけど、テストで失敗した理由がいけなかった。

友だちに誘われて合宿で徹夜しちゃったらしいのだ(怒)。

夜中にちゃんと勉強したんだよぉ~とは言い訳していたものの、睡眠不足でテストに集中できるわけがない。案の定たっぷり睡眠をとった子たちはきっちりいい成績を出し、徹夜したお調子者グループはしっかりと痛い目にあった。

まぁ、なんでもやってみたいお年頃。いいクスリになったかな。…であってほしいな…。

上位クラスにいればお兄ちゃんの志望校は堅いでしょう、と言われていただけに、中位クラス落ちは正直、痛い。

でもやることは今までと同じなので、気持ちの問題だけだよ。

負けるな!お兄ちゃん!

ここでくじけて腐ってしまわないように、ど根性を見せてもらいたいものだ。

ちょびは見たいテレビをガマンしたり、ゲームをガマンしたり、ケナゲにかげで応援している。

「お兄ちゃんがんばれ~。(小声で)お兄ちゃんが合格したらボクにカービーのゲーム買ってね♪」

おうよ!ちょびも本当によくがんばってると思うよ。

春が来たら、家族でいっぱい遊ぼうね!

« 夏恒例 | トップページ | 10歳のちょびの課題 »

わがやのお兄ちゃん」カテゴリの記事

コメント

カナダでがんばっとるかねっ!?

おばあちゃんにはたかちゃんとメールやり取りしてるってことは、言ってあるよ。うらやましがっていました( ^ω^ )

たっぷり寝て、たっぷり勉強して、たっぷり遊べ!若者よ!

scissors
そかぁ   俺なんて課題提出の前日以外で徹夜なんてした事ありません(´ε`*)ゝ  ってか出来ませんr(^ω^*)))
そんな事で折れんなよ!!  がんばれ!

親にはここにカキコしてる事は言わないでねぇbleahgood

はい~、やっちゃいました。
お恥ずかしい。

でも本当に今でよかったと思います。
痛い目にあわないと、わからない子なんです。

クラス落ちしたことでかえってやる気が出たみたいで、ケガの巧妙といったところでしょうか。

ADD傾向にありがちなうっかりミスの多い子なので、一つ一つ痛い目にあいながら学習していくのですね。

この子には完璧は望めないので(笑)少しでも持っているいいものを出し切ることができるように、もうそれだけ…(祈)。

あらら、やっちゃいましたねー。

でも今の時期で本当に良かった。
本番前に「しっかり睡眠は大事」がわかったのは
もしかしたらラッキーだったかも♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/42416928

この記事へのトラックバック一覧です: お兄ちゃん、試練の夏:

« 夏恒例 | トップページ | 10歳のちょびの課題 »