2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ペアレントトレーニング | トップページ | 星槎教育研究所からのお知らせ »

新型インフルエンザ

発端は、お兄ちゃん。

金曜日に登校したと思ったら、10時には帰宅。インフルエンザが8名出たとかで、即学級閉鎖。なんでも前日まで二人三脚の練習したり、一緒にお弁当食べたりじゃれあっていたなかよしのおともだちが全滅とのことで、これはもう、時間の問題。夕方からイヤな咳、くしゃみ、鼻水。マスクをかけさせ早く休ませる。

翌朝、案の定熱が出始め、すぐさま病院へ飛んでいく。インフルエンザ検査は陰性。発熱直後には結果が出ないことが多いらしいが、状況から見て間違いないとのことで、リレンザ処方。

土曜日、日曜日は39~38度の熱が続くが、食欲はあり、あまりぐったりした感じはない。

家族はみんなマスク、うがい、手洗いを徹底。

夜もぐっすり眠ってくれて、月曜日にはすっかり平熱に。学校に電話で報告すると、なんと欠席が相次ぎ「学校閉鎖」になったとのこと。お兄ちゃんは木曜日には登校できそうだったのに、閉鎖は木曜日まで続く。あぁあぁ、もうこんなに元気なのに、木曜日まで家でゴロゴロするのかぁ(涙)。

ちょびは、といえば、念のためのマスクをしながらも、元気に登校。まったくうつった気配なし。よしっ。今週末はちょびの学校のお祭だ。学習発表会では、親学級の合唱に参加し、なんとソロパートまでいただいている。ちょびは本当にきれいな声で上手に唄う。楽しみ♪

火曜日、昼過ぎ、すっかり元気なお兄ちゃんはゴロゴロ退屈している。ちょび、いつものように道草しながらゆっくり学校から帰ってくる。ん?なんか鼻息が荒い。ふぅふぅ言っている。

熱を測ると37度。おぅ…。これは(涙)。

病院に行く。待合室でどんどん熱が上がってくるちょび。検査するまでもなく、すぐさまリレンザ処方。出停4日間。お祭は微妙。

お兄ちゃんはすごく軽くすんだ。ちょびだってきっと大丈夫。ちゃんと食事もできるしね。

そう思ったのに…ちょびは体質なんでしょうか、すぐに吐く。とにかく吐く。あぁあぁあぁ…。

そんなわけで、台風上陸が迫る水曜日午後現在、お兄ちゃんは漢字パズルに熱中し、ちょびはりんごを少し口にする程度で、横になって本を読んでいる。

新型ウィルスが蔓延するわが家。

でも、今のところ、パパりんと私はとっても元気。やっぱり中年以降は免疫があるのかなぁ。みなさま、お気をつけくださいね。

« ペアレントトレーニング | トップページ | 星槎教育研究所からのお知らせ »

5年生のちょび」カテゴリの記事

コメント

>ちゅうママさま

体質だよね~。ちょびは口腔内過敏があるみたいで、熱いものもまったくダメ。咀嚼能力も弱くて、まる飲み傾向なので、余計に吐きやすいのでしょう。

スポーツドリンクのニオイだけでっていうの、わかります。気分の悪いときに必ず飲んでいたら条件反射で思い出しちゃうんだろうね。

おかげさまで軽くすみ、今日はちゃんと食べられるようになりました。熱もすぐ下がったし。新型インフルエンザといっても、過度に怖がる事もないです。とにかく発熱後すぐにリレンザを服用することだけ。

お大事にね。
なんとか週末までには復活することを祈っています。

吐く子はやっぱり体質なんでしょうね。
うちは長男と3男がよく吐くの。
喘息もあるから咳き込んでも吐くし(涙)

脱水が怖いから、そういう時にスポーツドリンクを飲ませていたら
その臭いだけでダメになってしまいました。
困ったわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/46421322

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ:

« ペアレントトレーニング | トップページ | 星槎教育研究所からのお知らせ »