2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

祝!初電話

昨日のこと

おしごとは午後3時過ぎに終了予定。

ちょびの帰宅時間は3時半ごろのはず。

おそらく間に合わないだろう。

でも、大丈夫。お兄ちゃんもちょびと同じ5時間授業だから♪

続きを読む "祝!初電話" »

相貌失認

難しい言葉だが相貌失認っていうのは

つまり「人の顔が見分けられない」ということだ。

覚えられない、というよりも、

みんな同じように見えてしまう、という感じか。

続きを読む "相貌失認" »

おおげさ君

ちょびは(自分にとって)ネガティブな刺激に過剰に反応する。

たとえば宿題の計算プリントが毎日一枚。

「宿題やるよ~」と声をかけると

プリントひゃくまい~?」←涙声

…いや、たった一枚なんだけど。

続きを読む "おおげさ君" »

お着替え

ちょびはとても不器用なので、動作がのろい。

着替えは、その最たるものだ。

もともと苦手なのを自分でも知っているから、やりたくなくて、余計に遅くなる。

手伝ってくれそうな人がいると「できない~」と人に頼るクセがあるちょび。

こういうときには、突き放すに限る!(きっぱり)

続きを読む "お着替え" »

あえて無視してみました

今日は、ちょっとお仕事がらみで私の帰りが遅くなるのがわかっていた。

ちょびは4時間授業で帰ってくる。

ちょびの方が早く家に着いてしまうはずだ。

そこでちょっと冒険。

ちょび、初めて留守宅に帰り、お留守番するの巻

続きを読む "あえて無視してみました" »

いなくなっちゃうの?

ちょびの今、一番の親友は、同じさくら学級の6年生のYくんだ。

とっても優しいおもしろい子で、ちょびのことをとてもかわいがってくれる。

ちょっと横に広い体型なので、動きがゆっくりなのもちょびに安心感を与えるのかもしれない。(ちょびは動きの激しい子は、ニガテ)

Yくんは6年生なので、最近中学の入学説明会があった。

続きを読む "いなくなっちゃうの?" »

まず黙れ!!

うちのちょびくん、本当によくしゃべる。

でも内容がたいていの場合ちゃらんぽらんだし、文法的にアヤシイので、すぐに「あれ???ひょっとしてフツーじゃない?」と周囲にもわかるはず。

家の中ではもう全開バリバリでおしゃべりしていても、さすがにお外ではちょっと静かにしていてほしい場面が増える。

そういうときにも、やっぱりコントロールきかないのね。

続きを読む "まず黙れ!!" »

頭と直結のお口

わが家では暮れの29日から31日までスキー旅行に行ってきた。

そんないっそがしい時期に旅行に行ったもんだから、家の中はとてもお正月と思えぬ状態でございます。ま、毎年のことですから…(照)。

さて、元旦はパパりん実家へお年始へ。

そして2日はめめ実家へお年始。毎年恒例の兄夫婦の家での宴なのだが、今年はたくさん冷や汗をかいた。

続きを読む "頭と直結のお口" »

親子活動

うちの学校では、毎年、学年ごとにPTA主催で「親子活動」がある。

今日はちょび君たち2年生の親子活動の日。

ちょっと気が重い私(笑)。ああ、普通級にいる発達障害児のお母さんの気持ちがよくわかるわ~。

今日のプログラムは「親子でミニ運動会」。上手にできるかな~?

続きを読む "親子活動" »

自由でいいなぁ

今日は、下校後、ヘルパーさんが来て、ちょびと自転車で公園まで出かけて遊んでくれた。

ヘルパーさんはSさん。以前も書いたが、息子さん2人が自閉症という、ベテラン自閉ウォッチャーだ。いつもちょっとしたちょびの言動を、楽しく報告してくれる。

続きを読む "自由でいいなぁ" »

より以前の記事一覧