2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

走れ!ちょび!

Choukyori2008 毎年恒例、寒風吹きすさぶ中の「長距離走大会」が行われました。

ちょび、相変わらずマイペースで走っています。

昨年は、もう少しで一人抜けそうな勢いでしたが、今年はトラックから沿道(いや、学校内の中庭のほうだけど)に出るとき、迷ってウロウロしていたので(先導の担任がいたのにもかかわらず…爆)だいぶ時間ロスしてしまい、最終コーナーは一人、大声援を受けてのゴールでした。

ちなみにもう一人、さくらのクラスメートのSくんもはるか後方にいるので、ちょびは毎年ドベ2です。でも二人とも、最後まで完走できて、満足そうでした。

観戦に来たPTAの方たちや、先生方、同級生、他の学年のお兄ちゃんたちが、最後まで手をたたいて応援してくれました。

交流級のシズクちゃんが「ちょびくんは、いつも、最後まであきらめないところが、スゴイと思うよ♪」とほめてくれたよ。

ありがとう。

マイペースでゆっくりだけど、ぜったい前に進む。

ちょびの人生そのものなのよね♪

サバイバルスキル

毎日元気に学校に通ってくれているちょびだが、2月の初めの頃、2~3日、泣いて帰ってくることがあった。

「Tくんがね(同級生の近所の男の子…もちろん健常)、ボクのこと、大きな声でおどかして、笑うの…、こわかった…」

「Jちゃん(近所のちょびの大の仲よし君)は?」

「Jちゃんも一緒になって、笑った…」

イジメってほどでもないけど、からかいだな。

ちょびは何でも過剰反応するから、おもしろがってるんだな。

続きを読む "サバイバルスキル" »

伸びゆく力

ちょびは、学校での学習という意味では、もうすでに大きく遅れをとっている。

空間認知障害があるために、前、後、右、左、などの位置関係が著しく弱い。

その上、度を越えた不器用のため、書字に影響が出る。

それだけならまだしも、それに付随して「順序」というものが難しいらしい。

ゆえに、数字の並び、ひらがなの並び、など、口で唱えるのはスラスラ言えても、

「では6の2つ前の数字は?」

となると、もう混乱。

順序とかモノの並びとかいうものは、当然「時間」の概念にもかかわる。

今日の前は昨日。

今のちょっと前はさっき。

カレンダーでどれだけ教えても、

ちょっとした過去や未来の感覚をつかむのはむずかしい。

「さっきのさ~、あれ、おもしろかったよね~」

と話し出すのでナニかと思ってよくよく聞いたら、数日前の出来事だったり。

「さっき」というコトバの誤解だけの問題かと思ったけど、ちょび本人は、本当についさっきのことのようにある出来事を巻き戻し再生して思い出していたりする。

空間認知障害に、順序障害。

ちょびのおそろしいまでの重い学習障害のために

ちょびの能力はいつも数字でとっても低く出る。

でもね、ちょびは頭の中に、いっぱい宝物を持ってるよ。

今日の夕食のとき、「イタリアの沈み行く都市は、どこでしょう?」

とちょびにクイズを出された。

パパとお兄ちゃんはわからなかった。

私が「ベネツィア?」と答えたら

「ピンポ~ン」と嬉しそうに、何かの本で溜め込んだウンチクを披露してくれた。

これでいい。これでいい。

ちょびは、得意なことをどんどん吸収して、

わかる人だけにわかってもらえれば、

それでいい。

ちょびは、人にはわかりにくいだろうけれど

どんどん伸びている。

力は人に披露するものじゃない。

自分の中にどんどん溜め込んでいけば、それでいい。

ちょび、学問を語る

お久しぶりです。なんだか夏休み明けから、すっかり更新を怠っていたので、もう誰も読んでくれないかも…(泣)と思いつつ。

読書の秋…でございます。

ちょび、ますます読書にのめりこむようになりました。

続きを読む "ちょび、学問を語る" »

やれやれ…

夏休みが終わり、やっと今日から給食つきの、平常授業開始です。

二人とも6時間授業~♪しあわせ~♪

さて、新学期開始のちょびくん。様子はどうかと、昨日の恒例「校庭一斉草刈(父兄参加、灼熱地獄)」の際、担任に様子を聞いたところ、

「びっくりするほど、落ち着いているんです。2年生のKくんが相変わらず調子悪くて、大声出したり、挑発的な言葉をはいても、ちょびくんは落ち着いて相手にしません。本当にすごいです。うんと褒めました」

続きを読む "やれやれ…" »

初めてのお呼び出し

今朝は、ちょうどちょびたちが登校する時間に合わせたように、空に分厚い雲がかかってきた。

靴がぬれるのが大嫌いなちょびだから「今日は雨降るから、長靴にしたら?」とすすめたのに、「走りにくいから、イヤ」と言って普通の靴を履いていった。

案の定、おそらく通学団で出発した頃に、土砂降りの雨。

でもまぁ、自分で選んだ靴だしね。

続きを読む "初めてのお呼び出し" »

ちょびのモンダイな想像力

リンコさんの「自閉っ子におけるモンダイな想像力」を読んで、色々考えた。

ちょびは最近とみに自分ワールドへの入り方が激しく、「ごはんだよ~」とか「お風呂はいるよ~」とかの声かけが、まったく通じない。

リビングにいるときにはほとんど常に本を読んでいるので、視覚で脳が先着一名さま締め切りのちょびには、お耳は完全にお留守なのだ。

本を読める、というのは、色々な困難のあるちょびにとっては光明のような能力で、それはそれで本当にありがたいことなのだが、この「完全無視」という態度は、毎日の生活にかなりの支障をきたし、一緒に暮らす家族のストレスは、正直相当なものがある。

続きを読む "ちょびのモンダイな想像力" »

やさしさ

今日は学校公開日だった。一日中どの授業を見てもOK!誰が来てもOK!

私はもちろんのこと、パパりんは学校歯科医として2年生に「歯の授業」をするので、一緒に出かけた。毎度、ご苦労様です、本当に>パパりん。

続きを読む "やさしさ" »

運動会

一ヶ月もブログを放置しておりました。申し訳ありません。

今日書き込もうとカテゴリーを見たら、なんと「3年生のちょび」がなかった(大爆)。って~ことは、4月に入ってからろくにちょびの様子を書いてないということで。

そう、ちょびは3年生になりました。

Undokai07 そして、K小学校恒例、春の運動会(毎年ピーカン灼熱)が滞りなく終了。

この学校では毎年「なかよし団」という縦割りのグループに分かれ、運動会もその団対抗戦だ。ちなみにちょびは「ハイエナ団」(怖)。

続きを読む "運動会" »