2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

がんばろう日本!

まだ私たちが生まれる前のこと
日本という国はとっても貧乏だったんだって。

私たちが生まれたあと
モノがあふれ
情報にあふれ
とても豊かになった。

だからね、乗り越えられるはずなんだって。

ちょびに障害があるとわかったとき
「困難を乗り越えられない人には、困難はこないんだよ
この人なら大丈夫ってわかってるんだよ」
って言われて
ちょっとムカついた。

いや、それ、間違ってるから。
私、そんなの乗り越えられないから。

でも人は日常を一生懸命暮らすうちに
困難に慣れていきます。

だから大丈夫なんだって思う。
今は「こんな困難、乗り越えられるもんか」って思うかもしれないけど。
毎日毎日を暮らしていくうちに
きっと大丈夫になっていくんだよ。

明けない夜はない。
春の来ない冬はない。

被災地でがんばっている人たちに
計画停電で不自由をしている人たちに
自分はなにができるんだろう?と苦しく思っている人たちに

つながって行こうね!
がんばろう日本!!

福祉の中で生きること

そのときの状況によって、ちょびの障害は軽いともいえるし、重いともいえる。

例えばヘルパーさんにマンツーマンでお願いする時なんかは、人見知りなく(それはそれで発達的に大問題なのだけど)おしゃべりも楽しくするし、多動や行動上の大問題もない。ちょっと年齢よりも幼い子どもだと持ってもらえばいいのかなと思う。扱いやすいので新人ヘルパーさんの研修やらウォーミングアップ(?)に使われてたこともある。

続きを読む "福祉の中で生きること" »

自分を守ること

私は今まで自分の精神のケアはけっこう気をつけてきたんだと思う。
無理!と思えば断ったりもしてきた。

でも家族の心のケアは充分だっただろうか?

続きを読む "自分を守ること" »

半田市社協「茶話会」

今日は半田市社協主催、発達障害児のお母さんのための茶話会。本日のテーマは

親の会やキャラバン隊の活動について知ろう!

ってことで、隣町民の隊長Hちゃんを出動させてわがキャラバン隊「ゆめこまち」のPRをしてきました。

続きを読む "半田市社協「茶話会」" »

スタッフちゃんの結婚式

今日は朝から、ASの会のスタッフちゃん同士の結婚式がありました。そりゃもう知多支部は総出でお祝い!

続きを読む "スタッフちゃんの結婚式" »

低すぎるハードル

最近、私のちょびに対するハードルが、とっても低かった。

どうせちょびにはできないだろう。

期待すると悲しくなったり、怒っちゃったり、ちょびを傷つけてしまうだろうから

最初からそんな期待はしないよ。

……

これでは、イカンよね~~。いいわけがない。

わかってるんだけどな。

続きを読む "低すぎるハードル" »

バーチャルADHD

われらがキャラバン隊「ゆめこまち」

わかりにくい発達障害というものを、疑似体験や小芝居を通して知っていただくために、地味にコツコツと行脚しております。

本日ゆめこまちの定例会。メンバーのsnowちゃんがこんなものを手配してくれました。

090908_13010001 バーチャルADHD by ヤンセンファーマ社

続きを読む "バーチャルADHD" »

労使交渉めざして!

なんだか今日は涼しかったですね。
エアコン入れずにすごしてしまいました。

今日はわが町に「こうまま」さん(ブログ「こうくんを守れ!」http://koumama.seesaa.net/)が講演に来て下さいました。
発達障害のキャラバン活動の大先輩であり、親自ら立ち上げたNPO法人ゆうの副理事長さんであり、私がもっとも尊敬する女性のひとり。

各種お勉強会の講師もされているこうままさんですが、今日のお題は「発達障がいのわが子とともに」…親としての思い。

続きを読む "労使交渉めざして!" »

お台場合衆国

今年は思いっきり俗っぽく、お台場合衆国に行ってきた!

Photo Photo_2 実物大のガンダムに恐れおののき

ネプリーグではお兄ちゃんが漢字オタクぶりを如何なく発揮して、全問クリアし

平成教育学院夏期講習塾では、家族で本気モードでイチヌケし、おみやげにチキンラーメンセットを各自いただき、帰宅後の夕食にしたのPhoto_3でした。

「余裕綽々」「蔑む」はまだしも、「蝦蛄」って、読める?お兄ちゃんて、中一でなんでこんなの平気で読むんだろう…????

混んでて暑くて疲れたけれど、子供たちが大喜びしたので本当によかった。

でも、東京って、名古屋に比べたら本当に、涼しいねぇ。

ママだって目がハート型になるのだ

Image_file_url 子供のために、とおつきあいに終わりがちな母親の夏休み。
今年はちょっと違うのだ!

学生時代のおともだちと、行ってきました、平井堅「Ken’s Bar」in 金沢
(名古屋公演がなかったから思わぬ遠征)

よかったの~(愛)
美しかったの~(愛)

久しぶりに目をハート型にしてうっとりしてきました。

ビジュアル的には好き嫌いの分かれがちな(笑)堅ちゃんですが、昔から外人顔大好きな私にとっては「ど」ストライクです。
ちなみに子供たちは堅ちゃんのDVDを見ていると、「うわぁぁぁ…」と気持ち悪がります(涙)。歌だけ聴くのはやぶさかではないのですって。

より以前の記事一覧