2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

春休みのおでかけ♪

この春休み、ちょびはロングヘルプに初挑戦! 大好きなヘルパーさんと電車やバスでお出かけした。

Siawase 火曜日はSさんと東海市しあわせ村へ。あらかじめ「動かないからだいじょうぶ」と写真を見せて説明しておいたけど、巨大な大仏さまに固まるちょび(爆)。暖かい日で、公園でしっかり遊んで帰ってきた。

続きを読む "春休みのおでかけ♪" »

さよならの季節

3月はあちらこちらで「さよなら」の儀式が行われる。

ちょびは「さよなら」とか「最後」「おわかれ」という言葉にとても敏感で、すぐに号泣する。かなりセンシティブな子なのだ。

昨日は母子ともに大好きなヘルパーこうちゃんが就職で関東に行ってしまうので、最後の公園遊びだった。貴重な若い男の子だったのに、めそめそ…。ちょびもちろん、号泣。

tomomi そして今日は、アスペエルデの会の学習会で、月に2回、いっしょに勉強したり遊んだりしてくれた、大好きなボランティアのお姉さん、トモミちゃんとのお別れの日…。

続きを読む "さよならの季節" »

「ごめんなさい」の大安売り

ちょび、最近、やたらと「ごめんなさいっ!」を乱発する。

もともとボディイメージが悪くて、ぶつかったり、モノを踏んだり、悪気がなくてもなんとなく周囲に迷惑をかけてしまうことが多いちょびさま。悲しいかな、自分には悪気もないし、踏んだ、ぶつかった、という感覚もない(らしい)。

でもそこはそれ、「人気者の自閉くん」を目指すちょびだから、私はことあるごとに「そういう時はなんていうの?」と気づかせ「ごめんなさい」を言わせてきた。

続きを読む "「ごめんなさい」の大安売り" »

ゆかいだな~♪

ちょび、今日は週に一回のヘルパーさんとのお出かけ。ちょっと遠い公園まで自転車でおでかけ。

今日のヘルパーはSさん。このヒト、実は自閉症の息子さんを二人お持ちのお母さんで、私なんかよりずぅぅっとベテランの自閉ウォッチャー。だから安心してお任せ。

続きを読む "ゆかいだな~♪" »

録音再生機能

ちょびは、一応会話ができるヒトなのだが、自閉症らしくちゃんとエコラリア(オウム返し)もある。

身近に自閉症の人がいる方にはおなじみのこのエコラリアという現象、つくづくおもしろいと思うのだが、通常は自閉症の人たちが、言われている意味がわからないときに、どう答えていいかわからず聞いたままを繰り返してしまう状況で発生することが多い。

続きを読む "録音再生機能" »

お年始

cousins06 今年も私の実家の兄の家で、新年会。

おなべをおなかいっぱいいただいたあと、ホームシアターで映画上映会です。

いとこたちが集い、一心不乱に「ハウルの動く城」を見ました。ちょびにはちょっとむずかしかったかも?

「なんで急におばあさんになるの~!?」

「ハウル鳥になってるし~!?」

「火がしゃべってる~!??」

うるさいちょびでした…。

私は「ありのままのちょび」を受け入れてもらえる、この環境に、感謝。

OH!雪!

102_0851 昨日は本当によく降りました。

終業式の朝、お天気もよく、夜のうちに降った雪がほんのり残っている程度だったので、傘も持たせず送り出したのに、9時ごろから降り出し、見る見る白銀の世界。11時過ぎの下校時間にはすごいことになっていました。

私もありったけの武装をして傘を持ってお迎えに出ましたが、子供たちは大喜びで「傘なんかいらな~い!」と雪だらけ。

帰って荷物を置くのももどかしく、家の前で雪合戦開始!

ここ知多半島は愛知県の中でも温暖なほうなのに、ここ最近、名古屋市よりもたっぷりと降っています。クリスマス前にこんなに積もったのは、私の○○年の経験でもはじめて♪

おくちの多動

ちょびは多動ではない。どちらかというとまったり系だ。

体はまったり系なのだが、一部分かなりの多動が…。

いわゆる「おくちの多動」である。

続きを読む "おくちの多動" »

風にも負けず

jitensha 寒い日が続いています。

でもちょびは元気元気!今日も学校が終わってから、こもれびヘルパーのケイコちゃんと自転車で公園にお出かけ。北風ぴゅーぴゅーですが、「うひゃ~っ!」と満面の笑みで風を受けて走ります。

続きを読む "風にも負けず" »

まったり…

nikki_003 ちょび、宿題の一行日記を執筆中。

あたたかいライトの下に、ももが寄ってくる。

のんび~りゆっくりと書くちょびと、毛づくろいしながら見守るももちゃん。

私も、だまって、ゆっくりと、見守ろうかな。

より以前の記事一覧