2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お兄ちゃん、第一志望に行きます

お受験が終わりました。

特殊な特殊な中学受験という状況。

なにも行く学校はちゃんと用意されているのに、わざわざそこを蹴ってまでして苦しい受験を選ぶ必要などないと思われる方もいらっしゃるでしょうが。

そこは各ご家庭の価値観、本人の希望、将来への展望など、いろいろあります。

「自閉症日記」とうたっているこのブログではありますが、最初で最後のお兄ちゃんの中学受験の総まとめを書いておこうと思います。興味のある方はどうぞ♪

続きを読む "お兄ちゃん、第一志望に行きます" »

自分じゃどうにもならないこと

あうぅぅぅぅぅ…。十二指腸潰瘍になりかけております。

ストレスの原因はもう「お兄ちゃんの受験」以外考えられないのですが、実は潰瘍は二度目。

一度目は忘れもしない乙女の頃、大好きなカレに振り回され、心労のあまり(自爆)。そんな頃もあったのよ…(遠い目)。

先日、グレープスカッシュ味のバリウムを飲んできました。結果は思ったより悪くはなく、ま、薬飲んでぼちぼち治していきましょう、という程度です。

続きを読む "自分じゃどうにもならないこと" »

認知処理

昔からクサいと思っていたわが家のお兄ちゃん。

あ、これはもちろん、本当に異臭がただようわけではなく、そこはかとなく「自閉系のフレーバーが漂う」という意味で。

赤ちゃんの頃から、おしゃべりするより早く文字を読んでいた。

場所見知りが激しく、慣れない場所や状況では火のついたように泣き、止められない。

今思えば「ビンゴ!」な部分が多いが、何せ彼の場合、社会性がとっても優れていた。楽しい家族とのコミュニケーション、お友だちともよく遊び、相手を思いやり、学校ではみんなに頼られる学級委員肌。

ただ、最近の受験勉強のおかげで「認知処理洋式」の部分に、やっぱりねぇ~…と思うところが、見られるようになった。

続きを読む "認知処理" »

お兄ちゃん、試練の夏

お兄ちゃんは私立中学に行きたいと言っているので

夏休みは塾でほとんどを過ごした。

と言うと

「まぁ!かわいそうにっ」

と言われるけれど、いくら家に引きとめても「塾が楽しい」から行きたくてたまらんらしいのだ。そりゃ、なにより。

続きを読む "お兄ちゃん、試練の夏" »

漢検3級合格!

おにいちゃんが6月始めに受けた漢検3級。今日、合格の知らせが届きました。

6年の6月に3級は、りっぱ!

秋には準2級をとる!とはりきっています。

…しかし、本当にかたよった能力をお持ちのきょうだいだこと…(笑)。

歴史オタク

おりしも世間は「ウンチク」ブーム。

ゴールデンタイムには、ちょうど中学入試レベルのクイズ番組がほとんど連日放送中。

こういのが大好きなうちのお兄ちゃん、るる(アスペ系健常児)は塾のため、オンタイムで見られないので、めぼしいものは録画して土日の空いた時間にまとめて視聴。

そしてメキメキ実力をつけたのが「漢字」と「歴史」。

漢検はもう4級をとって、次は3級を狙っている。

続きを読む "歴史オタク" »

無病息災

Mubyousokusai 1月2月、お兄ちゃんが体調を崩すことが多かった。1月はインフルエンザで、2月に入ったら鼻炎からくるちくのう。(私譲り)

熱が出て学校を休まなくちゃいけなくて、元気で学校大好きのお兄ちゃんにとって、かなりヘコむことだったようで。

ある日リビングの四方に、こんな貼り紙が…。

おかげさまで、もうすっかり元気です。

やることが、ちょっと、じじぃみたい。

恋のチカラ

お兄ちゃんが4年のころ、同じクラスにMちゃんという、それはそれはかわいくて、賢い女の子がいた。お母さんもモデル並みの美しさなのに、気さくでいい人だったので、私もとても大好きな母子。

二人で学級委員をやったり、算数の時間には百マス計算のクラスベストタイムを競ったり、漢字テスト百点連続記録を競ったり、担任も「とってもお互いいい関係♪」と目を細めるほど、仲よしで、そしてよきライバル。

今年はクラスが違っちゃって、今ひとつ、学校での勉強のモチベーションが低いお兄ちゃん…。

続きを読む "恋のチカラ" »

忘れもの

5年生のお兄ちゃんは、今日から学校の「野外活動学習」。

つまり一泊のキャンプだ。

スカウト育ちのるる兄ちゃんには、学校のキャンプなどお茶の子さいさい。寝袋じゃなくベッドで眠れるし、テントじゃなくちゃんとしたお部屋で眠れるし…。

でも学校の友だちと行くキャンプはまた格別嬉しいらしく、今朝7時に学校集合だというのに、6時前から起き出して、着替えて荷物をしょって(爆)うろうろしている。

45分に出れば十分だよ~という母の言葉を尻目に、そそくさと朝ごはんを食べて6時半には家を飛び出して行った。

やれやれ…。

楽しんでおいで♪

そんなこんなで、パパりんとちょびとまったり午前中を過ごし、さて、お昼ごはんでも…と台所に立ったら…。

るる、水筒を忘れてるし。

この炎天下。さぞのどが渇くだろうに…。ああ、かわいそう…。

なんで気づかなかったのぉぉ!>自分とるる

バス出発の40分も早く学校に着いていたはずなのに、急いで取りに帰るとか、先生に言って家に電話してもらうとか、手はなかったのかねぇ。バスに乗っちゃってから気づいたのかなぁ。

昼まで気づかなかった母が言う資格は、ないわね…。るる、ごめんね。

大玉ころがし

うちの学校では、5月に運動会がある。

で、その中で結構盛り上がるのが「大玉ころがし」だ。

うちの学校の場合、前に転がすのではなく、全校生徒がトラックにぐるりと二列に並び道を作り、朝礼台の前から右へ赤玉、左へ白玉が放たれる。二列に並んだ生徒は、それを横へ横へと送り、半周したところで高学年が二人一組で最初の位置まで前ころがしで戻し、それを3周くりかえすというものだ。

単純だけど、みんな参加できて、けっこうおもしろい。

続きを読む "大玉ころがし" »