2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ableBBC

ちょびはもう5年くらい、地域のチームで月に一度バスケを楽しんでいる。

ableBBChttp://kyouikunet-handa.jimdo.com/活動内容/ablebbc/)

これが本当にステキな活動なの。

続きを読む "ableBBC" »

久しぶりのお仕事

今日は、この地域の学童指導員さんたちの勉強会にお招きいただき、発達障害についてお話してきました。

前回からかなり間があいているし、依頼がお気軽でイキナリだったので(→なっち…爆)、今までのネタ(パワーポイント)を足したり引いたりして、ほとんどぶっつけ本番。

なんと前日からるる兄ちゃんが発熱、というトラブルもあったけど、お兄ちゃんは昼間おとなしく寝てお留守番してくれたので、ちゃんとお仕事してきました。

続きを読む "久しぶりのお仕事" »

お仲間

ちょびはこの夏休み、ヘルパーさんに大変助けていただいている。

ホームヘルプでは夕方の自転車遊び。

ガイドヘルプでは炎天下のプール。

ありがとう。本当に、ありがとう(涙)。母だけだったら、ちょびはここまで真っ黒になって夏休みを満喫する少年にはなっていないだろう。

続きを読む "お仲間" »

おともだち

325_002 今日はアスペエルデの会のお仕事。

午前中は、「社会全体で子どもたちの育ちを支えるために企業と市民にできること」というタイトルで、会に賛同して協力してくださる企業の方々の発表。

そして午後からは、「広汎性発達障害支援の新しい次元を作る~生物学的基盤の理解から発達支援へ~」という、浜松医科大をはじめとする、アスペの会を支える先生方の研究発表。

続きを読む "おともだち" »

こういう人もいて、あたりまえな世の中に

先日、わが町にある某高校の、「福祉実践教室」のお手伝いに行ってきた。

私は「知的障がいについて」という曖昧なお題をいただいたけれど、持ちネタは「発達障害」なので、そっちへ持っていった。

2年生の女子が18名。みんな今どきのきれいな女の子たちだ。

続きを読む "こういう人もいて、あたりまえな世の中に" »

今日のおしごと

わが町H市の民生委員母子児童部会さんの研修として、発達障害についてお話をしてきた。

今回は一人じゃなくて、ウォーリーといっしょ♪

私はまだたかだか3~4回目のこういう場だけど、ウォーリーはもう場数を踏んだ伝道師のプロなので、心強いことこの上なし。

続きを読む "今日のおしごと" »

ジャグリングごっこ

Ring 今月のわれらがわっしょい!のテーマは「Yu&Keiさんとあそぼう!」

名古屋市に住む、20歳の自閉症の青年、Yuさんと、そのお母さんKeiさんの大道芸コンビだ。

わっしょい!の他メンバーのブログにも次々様子がアップされているので、ご覧ください。

「歩いていこうよ」

「ウォーリーのつぶやき」

「あおいそら♪しろいくも」

続きを読む "ジャグリングごっこ" »

学校評議会

うちの市には、学校評議会制度というものがあったらしい。

学校が健全に運営されるため、外部の人を入れて、学校のことを話し合うんだって。

そんな使える組織があったなんて、しらんかった…。

続きを読む "学校評議会" »

秋のハイキング

P1000101_1 秋晴れの空の下、アスペの会のおともだち、山好きのRIOちゃん一家がハイキングを企画してくれた。5家族、子供8名、大人7名の参加。

さすがに「山慣れ」「アスペ慣れ(爆)」しているRIOちゃんらしく、しおりもばっちり製作してくれて、ちょびもるるも大喜び♪

続きを読む "秋のハイキング" »

すくすくサポートあいちっ子

今度は地元東海テレビの取材を受けた。

すくすくサポートあいちっ子 11月14日(火)午前11:05~11:20

タイトルは「みんなちがうけどみんないい!!」

自閉症という障害を持った子どものお母さん、その一例としての登場。

続きを読む "すくすくサポートあいちっ子" »